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nCloth(ダイナミッククロス)を試してみようとして、

DAZから書き出したら正常に読み込めなかったので、タイトルを連携に変えた。     Autodesk Maya 2014 体験版(無料) 髪の毛からやろうかと思ったけど、先に服を着せてあげようと思った。   ロングスカートの方がいいので、コレ。 131105_D 天川和香 Create3D3164  

Defiant for Genesis

  剣を出したら位置が違うのね。 131105_D 天川和香 Create3D3165   ル・アさん体型だからだわ、と細マッチョをゼロにしたら 131105_D 天川和香 Create3D3166   ぴったり。 131105_D 天川和香 Create3D3167   剣ベルトにペアレントしてるので、Genesisを動かすとついてきてくれるけど Genesisを細マッチョにシェイプすると、服はついてきてくれるけど、剣がついてきてくれない(ノд・。) グスン 131105_D 天川和香 Create3D3168131105_D 天川和香 Create3D3169131105_D 天川和香 Create3D3170 そして、腰回りが、ル・アさん、Genesisより細いために 剣ベルトの剣をホールドする部分も細くなってしまっている……(笑)   ああそっか、体型変えるとそういう問題がついてくるのか……   剣は位置モーフがついているのでそれで合わせる。 131105_D 天川和香 Create3D3171131105_D 天川和香 Create3D3172 ホールド部が小さいのは、今回は眼を瞑る。   ル・アさん用に、こういう小物がついてるのは全部モーフが必要なんだね。 剣が全部これなのはきついので、腰回りをGenesisに合わせて、あとで拡縮で身長を設定しようかな。 なんにせよ、はやいうちに気がついてよかった。   宿題 ル・アさんの腰回りをGenesisの大きさに合わせる。     今回は明るい色の方が見やすいので、この色替えを適用。  Audacious for Defiant

Audacious for Defiant

  アーサー王っぽい色替えもあるぜよ♪  Valorous for Defiant

Valorous for Defiant

  今回はこれで。 131105_D 天川和香 Create3D3173   ついでにアクションも付けていこう。   その前に髪の毛もロングをつけてみた。 131105_D 天川和香 Create3D3174    Haughty Curls 第三世代

Haughty Curls

    ひげっ! 131105_D 天川和香 Create3D3175131105_D 天川和香 Create3D3176   バンプについてたらしい。 131105_D 天川和香 Create3D3177 ル・アさんのマテリアル、登録し直し。     話は変わって、普通に美少女じゃん(笑) 131105_D 天川和香 Create3D3178 宿題 口の端がちょっとだけ開いてるの。修正。     とりあえず、アニメーションも作ってFBX書き出し。 初めて、ポーズを重ねてanimation作った(笑) たかがこんな数秒でも、めっちゃ大変だった……   軽く動画作成方法のチュートリアル作ろうと思ったら、ちょっとラストで引っかかってしまった。 できた部分だけアップしとく。   無編集の撮りっぱなし動画です。 DAZのタイムラインは、ポーズのキーフレームを消してもポーズが残るのね。 それの回避策を思いつかなかったので、とりあえず延期。   aniBlocksにベイクしてしまえばできる気がした。今。           FBXの書き出しが時間掛かる。   とりあえず、この設定で書き出した。 131105_D 天川和香 Create3D3186     非常に残念だけど、剣が空を飛んでいる。 131105_D 天川和香 Create3D3187 剣はDaz Studioでグループに入れていたから、それを認識しないのかもしれない。   あと、次に出力するときは、1%でね。 いや、拡縮できるダイアログがDAZで出なかった。 だから、Mayaのほうで縮小して読み込まなきゃいけないんだ。     残念2 顔シェイプが正常に読み込まれてない…… 131105_D 天川和香 Create3D3188131105_D 天川和香 Create3D3189 鼻と口がくしゃっとなっとる。   あと、テクスチャも、わかんないけど、ついてない。 131105_D 天川和香 Create3D3190131105_D 天川和香 Create3D3191   バイナリでも出力してみる。 131105_D 天川和香 Create3D3192 ↑Mayaが落ちた。   ↓顔のテクスチャを選択したいんだけど、上に隠れてる。 どうやって上にいけばいいんだろう。 131105_D 天川和香 Create3D3193 スクロールすると消えるし…… 上をポイントしても動いてくれない。     131105_D 天川和香 Create3D3194   次に読み込みできなかったら、とりあえずル・アさんを読み込んで顔がどうなるのか確認。 OBJ自体はZBrushで作ってるものだから、そっち経由でモーフにできるかもしれない。   Mayaのテクスチャの付け方から勉強。   明日、アマゾンからMayaの教習本が届く。 一人であがかない方がいいかな。   Mayaを再起動させて、もう一度最初のバイナリ出力を読み込んだら さっきはグレーアウトしていた『ハードウエアテクスチャリング』が選択できた。 131105_D 天川和香 Create3D3195   フツーに、テクスチャ貼られてる。 131105_D 天川和香 Create3D3198 だがしかし、この顔…… ル・アさんのモーフが二倍掛かってるんじゃないかなと思うんだけど   Daz Studioで歪んでた……(笑) ゴメン、Maya。私のせいだった。 131105_D 天川和香 Create3D3199 いつ歪んだんだよ……   もう一度、出力し直してる。   アニメーションが剣だけなのは、シーンで剣だけ選択してたからじゃないかな、と推測。 FBX出力って長く時間がかかるのに、キャンセルできないのが難点だよね。   現時点でのアニメーションはこんな感じ。上空の剣だけがフラフラしてる。     FBXで書き出ししている間に、Mayaの公式チュートリアルやってたんだけど、 Maya スタートアップ ガイド: オブジェクトを複製する
  1. 四阿を造りましょう。
  2. 八角形をつくリましょう
  3. 八角形を特殊複製しましょう
  4. ファイルを保存しましょう
  5. レッスンを終えて。
  え? 土台が二段できただけだよ! 131105_D 天川和香 Create3D3201 できるまで付き合ってくれるのかと思ってた(笑) そして、次のレッスンが、↑を作り終えた後から始まってる(笑)   と思ったら、この伝導を作り続けるらしい。   ↓で出力すると、Mayaが落ちる。 131105_D 天川和香 Create3D3200     またFBXしてるので、Mayaのレッスンを続ける。     頭がストップしたので、ここで終了。 131105_D 天川和香 Create3D3202 今日は、朝四時に起きてから12時過ぎまで、ずっとMayaの勉強&検証してました。     Enjoy!&Thank you♪ 2013_11_05(火) pm00:24 Autodesk Maya 2014 体験版(無料)

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